経験学習のススメ

経験学習デザイナー 阿部久美子のブログです



ひとまず終わります

一つの仕事が終わりました
それは喜びと幸せと安心感に包まれた最高の経験
でした。

様々な始まりと終わりを繰り返す中で、今回は私の
中に確かな手ごたえがありました。
それは
「安心感に包まれた平穏な心」という実感です。

私のNEXT が始まる準備が出来たような気がします。
私のNEXTは、力みのない柔らかな力でつくっていき
たいと思います。
 
私のNEXTにむけて、
ひとまずこのブログも終わります。

人生いろいろ

水中に沈んだボールが浮力で浮き上がってくるように、
物事が上手くいかなかったり、気分が落ち込んだりし
ても、必ず浮き上がってくるものだと信じています。
おそらく、20代のころから、そう思っていました。

今回は体調面で久しぶりの「沈み」ました。
4月の中旬ごろから様々な「沈み」の連鎖がはじまり、
ようやく水の上に浮かんできたところです。

人生いろいろ。
体調もいろいろ。
嬉しさも楽しさもいろいろです。

ひとつひとつに意味づけをしたくなる私ですが、
一方で、意味づけをすることの無意味さも感じます。
何かから解き放たれる予感です。

間合いを詰められた

何らかの関係性の中には、「間合い」が存在します。
互いの相互関係の中で、間合いをとったり、間合いを
つめたりしているものです。

間合を詰めることが必要なときもあれば、間合いを
とることが必要な時もあり、この間合いの取り方
が上手い人は,関係性を上手に構築したり、相手を
動かしたりできるのだと思います。

先日、Windows10への勧誘メッセージが、急に
間合いを詰めてやってきました。
これまでは、「インストールしますか?しませんか?」
という感じだったのに、急に、
「○月○日○曜日 午後11時より、Windows10を
インストールします。宜しいですか?」
とやってきたのです。

これには、さすがに参りました。
思わず、ハイ!と返事をしてしまいました。
そして、数日後、その日その時間に本当にWindows10
のインストールが始まり、無事に終了したのでした。

敵ながら、あっぱれ!すごいです。

交信成功

一年ぶりに、いづみちゃんのお見舞いに行きました。
いづみちゃんは、私の中学時代の友人で、脳梗塞で
全身が思うようにならない、食べられない、話せない
状態で12年間リハビリテーション施設にいます。

いつも一生懸命指先で何かを伝えてくるのに、わか
ってあげられないのですが、今回は少し違いました。

いづみちゃん、頑張っているね!
頑張っているいづみちゃんは、私たちの誇りだよ。
本当にえらいよ。
いづみちゃんの頑張っている姿にみんな励まされるよ。

と、身体をさすりながら思いきり気持ちを伝えてみました。
彼女の表情がみるみる変わり、涙ぐんでいるのを見て、
あ~、確かに伝わった、交信できた!と思ったのでした。

がんばれ、いづみちゃん!

学びほぐしの時

学びほぐし(アンラーニング)を学習棄却と呼ぶことが
あります。
なんとなく強い言い方でピンとこないので、あえて
学びほぐしという言葉を選択していました。

しかし、今切実に「学習棄却」をしないと学べない時期
に来ています。ここで学習棄却ができるかどうか・・・

棄却という言葉を広辞苑で調べました。

   すてて用いないこと。
   すてて取り上げないこと。

なんとなく、分かったことがあります。
これまでの経験や学びを否定したり、なかったことに
するのではないのだということ。
新たな学びを得るためには、それらにとらわれている
と進めないから、今はそれを捨てて用いない、これまで
の経験も邪魔になるから、今はそれを取り上げないと
いうこと。
新たな学びを得るための学習棄却。

合気道の稽古で「技を捨てろ~」と先生に怒鳴られて
へこんでいた私ですが、これで前に進めそうです。

ようやく今年のテーマが見えました。今、見えました。

「学びほぐし」
(やっぱりこちらの訳がすき!)


FC2Ad

