FC2ブログ

経験学習のススメ

経験学習デザイナー 阿部久美子のブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本質的な変化の予感

12月の中旬に起きた胃腸系のデトックス、これが結構深刻に長引いています。
胃カメラ検査の末、お医者さんに、しっかり治さないとだめですよ、と念を押さ
れました。これだけ炎症がひどいと、何かストレスでもあったのですか?と聞かれ、
いえ別にストレスはないのですが・・・と答える私でした。

物もろくに食べられない胃、ムカムカする胃と付き合いながら、いろいろなこと
を思いました。自分の生き方や生活習慣を振り返るよいきっかけになりました。
一番思うこと、それは、自分の身体に申し訳なかったという思いです。
ストレスは、自分が作りだすものですから、自分自身の思考が、胃に負担をかけて
しまったということです。

そんな時、ふと脳裏にこんな言葉が浮かびました。

Take it easy! 気楽にね

今回の胃の変調は、神様からの贈り物だったのかもしれません。
年明けから一カ月、娘の出産のためにフランスに行きます。
その時に一緒に連れて行く言葉。それが Take it easy!
スポンサーサイト

年末デトックス

12月に入って、2回体調を崩しました。
第一週の週末には風邪で喉をやられ、第三週の週末は食あたりで寝込んだのです。
お会いする予定を反古にしてしまったNさん、Yさん、ごめんなさい。
ようやく体調が回復してきた今日、振り返ってみるに・・・
何だか、第一週に呼吸器系、第三週には胃腸系のデトックスが起こったような感じ
です。病気になると、なっている間は辛くて嫌なのですが、とにかく良く寝るし、
何も考えないし、いろいろな意味で心も身体も休まります。ですから、これらの
出来事は2013年に向けての準備だと前向きにとらえることにしました。

さて、話は変わりますが、
今回の選挙の結果を私なりに名前を付けるなら、デトックス選挙。
結果はともあれ、なにかすっきりした感じです。
民主党になってからの3年3カ月、いろいろと大変だったけど、その間のことも、
今回の政権交代も、何一つとして、無意味なことはないはずです。

今起きていることには全て意味がある。
その意味を読み解けるかどうかが、問われる時代になってきたのだと思いました。

一本歯の下駄がやってきた

去年から欲しかった一本歯の下駄が、ついに私のもとにやってきました!
身体のバランスをよくするために、というか、自分の身体のバランスを知るため
に、本当に欲しかったのです。

今日はY先生と、ランチ忘年会。
浅草寺をお参りして東京スカイツリーあたりを探索し、どこかでランチをという
計画でした。そして何気なく通りかかった老舗の履物問屋で、これを見つけたの
です。
201212下駄

一年間、思い続けた甲斐がありました。
こんにちは。私の下駄さん。
これからは、あなたが私の先生です。
私に身体のバランスを教えてくださいね。

私には沢山先生がいて、本当に幸せです。

身体の中にも脳がある

合気道を始めて3年と3カ月。
この期に及んで分かったことがあります。

理屈ではなく、身体で覚えること。
こんな当たり前のことの意味がようやく、分かりかけてきました。

脳は、偉大です。
おそらく身体中が脳なのです。

手さばき、足さばき、体さばきなどなど、手にも足にも、肩にも腰にも膝にも足首
にも、きっと脳があるのです。
だから、今日の稽古で分かったことは、何度も繰り返して、徹底的に身体に覚え
させることが大切。

そうそう、これまでにも、そう思える出来事もありました。
こんな風に受け身を取りたい!と部分練習をしていたら、ある日ある時、それが
できていた!
受け身を取っている時の身体の反応は、まさに身体に脳が宿っていることを確信
させてくれるものでした。

身体の脳を開発していくためには、
  手先から足先までの感受性が大切。
  天と地を結ぶ軸の中にいる自分を感じることが大切。
  自分の体の動きを冷静に観察することが大切。

うーん、深い学びの沼の中にいる人魚の気分です。

課題設定力

最近つくづく思うのですが、その人が適切な課題設定ができるかどうかは、成長
する上でとても大きなファクターだと思います。とくに学習者としては必須能力。

とくに、何かが上手くいかなかったあとの課題設定力が大切です。

上手くいかなかったのは、○○のせい
 こんな風にしか思えないと、そう思っている間中、真の課題が見えてきません。
上手くいかなかったのは、○○がなかったから
 こんな風にしか思えなかったら、○○が表れるまで上手くいきません

課題設定ができたからといって、すぐにモチベーションが上がるわけではあり
ません。心は落ち込んだまま、それでも課題が見えてきたという安心感の支えが
ありますから、立ち直りは早いでしょう。ある日ある時に、立ち直りのきっかけ
が、天からプレゼントされるのです。

一方課題設定ができていないと、他者や無いものを求めて、心や頭が忙しく働き
まくり、モチベーションは低下状態が続き、結果として自分自身のエネルギー
が奪われてしまう、という結果におわります。

課題設定がなかなかできない人を目の前に観ているのは、なかなか辛いものです。
しかし、そういうことも含めて、その人は今学びの最中です。
そーっと見守っていましょう。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。