FC2ブログ

経験学習のススメ

経験学習デザイナー 阿部久美子のブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

登るより下りるほうが大変

5月23日に三浦雄一郎さんがエベレスト登頂に成功してから3日が経ちました。
時折耳にするニュースを聞く限り、登る時以上に、今は苦しい時を過ごされて
いるご様子。ご無事に下山されることを祈るばかりです。

登頂を目指すことを「挑戦」と思っていましたが、頂きから無事に下山すること
も、十分に「挑戦」なのだとしみじみ思います。
無事に下山されたら、登頂した時と同じくらい拍手をしてあげたいです。

私たちは、人生の様々場面で「山を下りる」場面に遭遇します。

 下りることだって挑戦なんだよ、
 どんな風に降りるのか、どうやって降りるのか
 そこではとても大切な学びを積むことになるのだよ
 無事に下りられたら、しばらくは谷の水に癒されて休もうね

目に見えない誰かに、こんな風に話しかけたくなりました。
スポンサーサイト

丹田呼吸法

年末から続く胃のケアは、ここにきて壁にぶつかっています。
食べるものを選べば、それなりに食べられるという状況から、次の一歩がなか
なか出ないのです。今後も食養生は続けますが、本当にそれだけでいいのか?
という問いが降りてきてから一週間経ちました。

 「自律神経を整えなくてはだめだよね。」と私の中の誰かが囁きます。
これって難問です。
私は若いころのムリがたたって、自律神経のバランスが悪いのです。
わかっちゃいるけど、どうやって治せばいいの??

ジタバタしているうちに、丹田呼吸法という本をゲットしていました。
その中の一節を読み、衝撃をうけたのです。

悟るとは、

 交感神経と副交感神経をバランスさせて、いつも微笑んでいられること

何だかとても大きな課題を戴いたような気がしました。
丹田呼吸法を、見よう見まねで始めてみようと思います。

久々に感動

パソコンを開けると、BIGLOBEのニュースが目に飛び込んできます。
ここ数日、気にしているニュースがありました。
東京芸術劇場で開演中の「おのれナポレオン」で、天海祐希さんの急病により
急きょ代役に宮沢りえさんが決まったというニュースです。

8日と9日の公演は中止。大変だろうなあ・・・
たった一人の急病で、全てはガラガラと崩れてしまう。
そんな中で選ばれた代役の重み、引き受ける決断、そこから始まる戦い。
その大変さが何となく伝わってきます。

ところが、今朝開いたパソコンの画面に目が釘付けになりました。

  宮沢りえ 奇跡の舞台 観客は総立ち
  130のセリフ ノーミス

代役稽古を開始してから、たった2日間でのこの快挙。
思わず拍手をしたくなりました。
何かを成し遂げようという「思いの力」はすごいです。
久々に感動しました。

新緑のパワー

今日、久しぶりに、主人と1時間半のウオーキングにでかけました。
目指すは松戸21世紀の森。
そもそも主人とウオーキングするのは、何年ぶりのことなのか。

ともあれ、歩いて行くのは初めての場所です。だいたい何分位歩けばつくのか、
見当もつきません。家を出てから、20分経った、もう30分歩いたよなどと他愛の
ない会話をしながら、到着まで40分かかり、とても長く感じられました。
しかし、帰りは行きに見たお店や通りの景色を眺めながら、時間を気にすることも
なく、あっという間についた感じです。
同じ40分なのにこの差はなんだろう。時間感覚は本当に不思議ですね。

心地よい疲労感のあと、急にこんな風に思えるようになりました。

 これまでの習慣、これまでの考え方、これまでの価値感、何をとっても変えて
 はいけないという決まりはないのです。
 なにか重ったるかったり、グルグル回っていたり、しんどい感じがしたら、
 それらを点検してみればよいのではないか?
 自分が何にしがみついているのかと、振り返ってみればよいのではないか?
 
 考え方や価値観だけでなく、習慣を振り返ってみることも大切なのだと思いました。

太陽の光、新緑の緑にもっともっと触れ合う習慣をつくりたいな!
森の緑が、私にパワーをくれたような気がしました。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。