FC2ブログ

経験学習のススメ

経験学習デザイナー 阿部久美子のブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年の収穫

今年、私はどんな成長を遂げたのだろうか?
こんな難しい質問をしてみました

  心と思考と身体の一致

そんな言葉が、確かな実感とともに浮かんできます。
いや、一致に向かって歩き始めた、というべきでしょう。

・これまでバラバラに動いていた心と思考が、身体を痛めつけてきた
・思考を鎮めることによって、身体本来の感覚が目覚め始めてきた
・身体に目を向けることで、心がサポートを受けられるようになった

これまでバランス悪く、不器用に生きてきた私にも、こんな学びが降りたって
くれたことに、心からの感謝を捧げて、新しい年を迎えたいと思います。

スポンサーサイト

愛犬天国へ

あっけなく天国に行ってしまった愛犬君・・・
できることなら、もう少し世話をさせてもらいたかったのに・・・
ようやく、介護のコツをつかんだところだったのに・・・

たった一週間だったけど、愛犬君に真正面から向き合うことができて、
よかった。そこには確かに、幸せな時間が流れていました。

私たち家族に、沢山の思い出を残してくれて、ありがとうね。

愛犬君の介護はじまる

とうとう、我が家の愛犬君は介護状態になりました。
急激に体力が落ちてしまったため高度医療センターには連れていかず、家での
介護となりました。

昨年の今頃、私自身が胃腸を壊してしまった頃のことが、ふとよみがえります。
  食べ物が食べられずに苦しかろうに・・・
  身体に力が入らずに辛かろうに・・・
しかし文句ひとつ言わずに、じっと耐えている姿をみると、なんて親孝行な犬
なんだろう、なんて立派な態度なのだろう・・と、感心してしまいます。
彼は完全に自分を受け入れているんだな、と思います。
 
身体をなでたり、マッサージをしてやると、目を細めて嬉しそうに身をゆだねて
くる愛犬君。

  潔い感じ、無欲な感じ、満ち足りている感じ、穏やかな感じ・・・

そのあり方に、何かを教えられているような気すらしてくるのでした。


愛犬君の体調不良

ここのところ、愛犬君の調子が悪く、落ち着かない日々を過ごしています。ドッグ
フードを食べなくなったのが、二週間くらい前のこと。
仕方なく、ご飯と鶏肉の特別メニューに。

そのころは、「えー、コシヒカリ、もったいない・・・」という認識でした。

そして土曜日から、それも食べなくなりました。いよいよ動物病院へ。
面倒な症例らしく、来週末には川崎にある高度医療センターで検査をすることになり
とほほなのですが、果たしてそれまでの一週間をどうしたものか。
物を食べなければ、どんどん弱ってしまいます。

我が家のテーブルには、主人と私が思い思いに買い揃えた犬のための食品がずらり
と並びました。

高栄養のスープ、犬用の乳酸菌、ビスケット、エネルギー補給飲料、はんぺん。
注入器でスープをもらい、ゼリー状のエネルギー補給飲料をもらい、
サクサクのビスケットをもらった愛犬君は、少し元気になりました。

親の苦労、子(犬)知らず。しかし、何かとかまってもらうので嬉しそうです。

コシヒカリがもったいないと言っていた頃が懐かしいです。
しばらく、愛犬君のケアが大変になりそうな予感です。




FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。