経験学習のススメ

経験学習デザイナー 阿部久美子のブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いろいろな出会い

今年に入ってから、いろいろな出会いと発見がありました。

38年ぶりの大学時代のゼミ仲間との出会い、
  話し始めれば、心は瞬時に学生時代に戻る、この不思議!

私のホームページに訪問してくれたコンサルタントのIさんとの出会い、
  私のやりたい仕事を思い出させてくれたことに感謝!

税理士のKさんの、とても大人になった感じとの出会い、
  人って年とともに成長するんだなということを実感

いつもおしゃべりをする友人の意外な顔(?)との出会い、
  へ~そうなの。そんな風に考えているんだ!ふっふっふ。

振り返ることはとても大切ですが、出会うこと、発見することは、同じくらい
大切なのだと思う今日この頃です。
2014年は、「出会い力」を強化したいと思います。
スポンサーサイト

そして○○になる

この、○○には、
親、母、父、リーダーといった言葉を入れたいと思います。

大昔のことですが、課長になりたての私を「課長」にしてくれたのは、他でも
ない、私を信頼してついてきてくれた部下たちでした。
未熟な私を「親」にしてくれたのは、私の子供たちでした。
いつの世でも、リーダーをリーダーにするのは、フォロアーたちです。

親だから、リーダーだから、課長だからと一人で気ばったり力んだりするより、
それらが、関係性によって作られるのだ、ということを知っていたならば、
過去の私はどのように行動していただろうか?
現場のリーダーたちは、どんな風に変わるだろうか?
   
ふと、そんなことを考えてみました。
近いいうちに、現場のリーダー達に問いかけてみたいと思います

2014年をどう生きる?

365日ごとに振り返りのチャンスをいただける「お正月」というシステムは、
なかなかいいものです。

私にとって、2013年は「再生」の年でした。
身体的なこと、生活習慣、考え方などが変化し、自分が変わることに忙しくて、
これまでになく、自分に手をかけた1年だったように思います。

2014年は、変化を定着させる年。
変わった自分をさらに定着させる年。
急がず、ゆっくりと、新しい自分を見つめていきたいと思います。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。