経験学習のススメ

経験学習デザイナー 阿部久美子のブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

質問による指導

先日の稽古では、素晴らしいご指導を受けることができました。
たまたま人数が少なく、豊富な時間が取れたという幸運も重なりました。

上手く技がかからないケースを取り上げて、先生の質問が飛んできます。
「今、相手の力の方向はどこに向いている?」
「それを引き起こしたのは、阿部さんの何が原因なのか?」
「それを解除するにはどうしたらいい?」
「今の動きにたいして、相手はどう反応した?」
「その反応は、なぜ起きたのか?」
「阿部さんは、相手にどうなって欲しいと思っている?」
「そうするためには、どうすればよいのか?」

自分の行動と相手の反応を確かめながら、技がかからない原因を探ります。
そんなやり取りが10回位続いた次の瞬間、天から答えが降りてくるがごと
く,技のかかりに、小さな手ごたえを見つけたのでした。

相手の反応は、自分の行動の結果です。
相手の反応というフィードバックを受け取りながら、自分の行動を決める。
相手がどうなりたいかをイメージして相手を動かす。

私の合気道に、新たな心境が見えてきた気がしました。
合氣道を初めて、五年。
六年目に入るためのよいスタートが切れた感じです。
素晴らしいご指導に感謝、感謝、感謝。
スポンサーサイト

お迎え

毎年のことながら、8月は気持ちが自然と過去に向かいます。
広島と長崎の原爆記念日に続き、日航機墜落の日、終戦記念日。
お盆の期間と重ね合わせるようにして、過去の出来事を振り返り、
亡くなった多くの御霊に祈りを捧げ、安全と平和を願う時間が
流れていきます。

今朝、Y先生からの電話が鳴りました。
106歳になるY先生のご尊母様が亡くなられたとのこと。
まさに大往生です。
10年位前にY先生のお宅を訪問した際に、キリリと白のエプロンを
しめて、ご挨拶してくださったおばあちゃんの姿が目に浮かびます。

お盆の最終日に亡くなったおばあちゃん。
きっとご先祖様がお迎えに来てくださったんだね・・
お疲れ様でした、おばあちゃん。

思いでの断片

久しぶりに、21世紀の森を散策しました。

子供たちが小川で水遊びをしています。
子供を遊ばせている親子を見るうちに、私自身の子育て時代を思い出して
いました。あの頃は必死に子供を遊ばせていたなあ・・・

ザリガニ釣りの親子を見るうちに、記憶は半世紀もさかのぼり、
夏休みになると遊んでくれた祖母のことを思い出します。いつもいつも
じーっと私を見守ってくれていた祖母の視線を身近に感じたのでした。

一面の芝生に覆われた広場に出ると、シロツメクサが目に飛び込んでき
ました。記憶はさらに遡り、幼少の頃に父と母とシロツメクサが一杯の芝生
で遊んだことを思いだします。
今の私を父はどこかで見ているのだろうか??
ふと、そんな風に思ったのでした。

いくつもいくつもの思いが沸き起こってきた、不思議な散歩でした。
日常の風景の中に、過去の日常が沢山つまっています。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。