FC2ブログ

経験学習のススメ

経験学習デザイナー 阿部久美子のブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

壁の正体が見えた

自分の目の前に立ちはだかる大きな壁。
その壁の正体が見えてこないと良い振り返りは起きません。
やっぱり駄目だ、○○が変わらない限り無理だ、と自分の持論の
最強化をするだけです。何度も苦しんでいると、持論はどんどん
練り上げられ、自分の信念にまで発展していきます。
それが行き過ぎた一般化だと気づくまで、苦しみ続けるわけです。

これは無理だ、不可能だと夢にまで出てきてうなされるようなこと。
それはもう、その時点での振り返り力の限界なのだと思います。

そんな時に、「語りなおす」「感情を遠慮なく話す」ことの効用を
実感したところです。

やっぱり、私を苦しめていたのは、これだったのか・・・
話を聞いてもらい、語り直し、好きな合気道を一杯やり、十分に
睡眠をとって一日たったら、なんと自分の目の前にいた壁の正体
がおぼろげながら見えてきました。

私が壁の気持ちをわかっていなかったのでした。
壁にも気持ちがある、心がある、事情がある、能力がある。

新たな気持ちで2015年を迎えられそうです。
スポンサーサイト

太陽との出会い

パソコンに向かいながら、ふと窓に目をむけると、そこに強烈な太陽が
ありました。体中が暖かくなるような熱を発しています。

まるで私に話しかけているような太陽。

これまで何度も見てきた太陽だし、当たり前のように存在する太陽
ですが、今日初めて太陽に出会ったような、そんな不思議な気分に
なりました。

そうそう、2014年の私のテーマは、「出会い」でした。

初動負荷トレーニングによって動き始めた私の身体
経験学習を取り入れたいと願う人々
そして太陽

どれもこれも、長いこと出会いたかったものでした。
出会いに感謝です。

人生いろいろ

ここ一年ほど、これまでに経験してきたことのないような(?)スローライフ
を楽しんできました。合気道を中心に据え、身体づくりにたっぷりと時間を
使い、充実感いっぱい。何にも縛られず、自由でいることを自分に許す
ことが出来た感じです。
人生ってなんて楽しいんだろう!みたいな心境で日々を過ごしていました。

しかし、合気道の初段合格を合図に、新たな仕事が入り始め、なんだか
とても忙しいのです。
え~!ようやく慣れてきた私のスローライフ、どうなっちゃうのだろう?

そんな折、通りすがりの神社でおみくじを引いてみました。
そこには、こんなことが書いてありました。

  過去のことを振り返ってくよくよしたり、未来のことで思い悩んだりする
  ことは、神様から授かった身体をおろそかにすることである。
  今を楽しみ、今、目の前にあることを一生懸命やるべし。

これって、ご神託ですね。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。