FC2ブログ

経験学習のススメ

経験学習デザイナー 阿部久美子のブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

意識が集まる

パリに370万人が集まって抗議のデモ行進というニュースが流れて
います。凄い人の数が広場を埋め尽くしています。人々が団結して
テロに抗議し表現の自由と平和を守ろうという意識の強さ、集合体
のパワーに圧倒されました。
民族の血のようなものを感じます

日本ではオリンピックのパレードに50万人の人が集まりました。
銀座通りをぎっしり埋め尽くした人の波。こちらの映像も脳裏にこ
びりついています。これもきっと民族の血が騒いだのでしょう。

娘は凄い国に嫁いだのだなあ・・とフランス在住の娘に思いが走
ります。血が混じり合うのも悪いことではないかもしれません。

今月末から2週間、その娘一家を訪問する予定です。
事態が落ち着いてくれることを祈るばかりです。
スポンサーサイト

寛容

私の中には、常に何かを判断するJudger(判断者)がいます。これが
どうにも暴れん坊で何かと私を苦しめるのです。Judgerの対局にある
のがLearner(学習者)になりたい私ですが、まだまだJudger
の威力には勝てません。

昨年の暮れ、このJudgerをどうしたものか,と考えあぐねていた折、
どこからか「寛容」という言葉が降ってきました。

  自分にも寛容になりなさい。そうすれば寛容になれるよ。

何度も何度も、紙に「寛容」と書いてみました。
「寛容」って、色にするとどんな色だろう?と考えてみました。
そういえば去年の12月に入ってからやたらピンクに目が行きます。
恋心や恋愛のピンクとは違って、優しい落ち着いたピンクのものを
買い求めている節があります。
そうか、、寛容って、こんな色なのかもしれないな。

2015年の私のテーマは「寛容」なのだと思いました。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。