FC2ブログ

経験学習のススメ

経験学習デザイナー 阿部久美子のブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戻ってきた日常

フランスでの非日常的な生活を終え、帰国して10日が経ちました。
いつもは時差ボケに悩まされるのですが、今回は全然平気。何故なら、
帰国二日目に風邪で高熱を出し二泊三日のダウンです。
熱にうなされているうちに、昼も夜も爆睡で、あっという間に時差ボケは
治りました。

風邪が治った次の日には、まるで綱渡りのように、研修の仕事が入って
おりました。休養たっぷりで絶好調!無事に任務遂行です。

と、ところが今度は喉をやられて、三泊四日の急性副鼻腔炎に見舞われた
のです。副鼻腔炎合宿(?)の最終日、声が出ないままに執筆の最終打ち
合わせに・・・・
編集のIさん、お聞き苦しくて本当にすみませんでした。

昨日25日ぶりに合気道の稽古に行くことができました。
帰国後10日目にして、ようやく私の日常を取り戻しました。

スポンサーサイト

変化を感じる日々

二週間の予定でフランス在住の娘の家にいます。
2011年、2013年、2015年と三度目の訪問になりますが、今回は明ら
かに何かが違います。いろいろとラクなのです。

まず言葉の問題。以前はわけのわからないフランス語の会話の中に
いて、なんとなく孤独を感じたり、何を話しているのだろうと気になった
りしていたのですが、今回は、家族のフランス語の会話が音楽のよう
に感じられます。
  あ~何か日常会話しているな、
  あ、打ち合わせ中だな、
  ふ~ん、嬉しいことでもあったのだな、、というように会話が感じられ
るので、ちっとも疲れません。
我ながらすごい進歩だと思いました。
時がたって、それだけ関係性が作れたってことなのだと思います。
あと一日、何気ないフランスの田舎生活を楽しみましょう。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。