FC2ブログ

経験学習のススメ

経験学習デザイナー 阿部久美子のブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

思いは実現する

数日前のこと、合気道の稽古で左手を負傷しました。
杖の稽古で、相手の杖を避けきれずに左手の薬指と中指が
犠牲になりました。
下手って、ほんとに情けないです。

保冷剤で冷やしながら帰宅の途に就きましたが、そのとき
とんでもないことを思い出しました。

このシーン、2週間くらい前に想像していたことを思いだした
のです。稽古の内容は異なりますが、想像の中での怪我も
左手でした。想像しながら、「ダメダメ、想像したことは実際
に起こってしまうのだから、こんな想像しちゃダメ」と頭を
フリフリしていたことも思い出しました。

幸い大した怪我ではなかったのでよかったですが、さて、この
経験から私は何を学ぶべきか・・・

  起きてもいないネガテイブな想像をしないこと!

私のことを見守ってくれている誰かにピシャリと言われた気が
しました。ともあれ、警告ありがとうね。

これからは、ポジテイブな想像をします。
出来ないことではなく、出来ている様を想像をします。
過去のネガテイブな経験に引っ張られないようにします。
スポンサーサイト

物語を紡ぐ

フランスにいる娘のメールに嬉しい画像が添付されていました。
七夕飾りを背景にした家族4人の集合写真です。

笹ではなく庭木に飾り付けられた、ちょっと不思議な七夕飾り。
娘の夫は、5年くらい前に私が送った浴衣を着ています。
孫たちは、昨年夏に来日した際に着せた甚平や浴衣を着て
います。肝心の娘だけが、普段着で・・・
こんなもんですよね。

19年前の七夕の日に、アメリカに飛び立った娘。
それから長い長い月日が経ちましたが、写真の中に、娘や
娘家族に紡がれている、確かな物語を見たのでした。
幸せな気持ちになりました。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。