FC2ブログ

経験学習のススメ

経験学習デザイナー 阿部久美子のブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やり過ぎのサイン

私には、とても手ごわい思考癖があります。
何をやるにしても、すぐに目標を立ててしまうという長年の
習慣です。

例えば、トレーニングは週3回、稽古は月に15日などなど。
無理をしないように自分に言い聞かせていても、知らず
知らずこの目標に向かって突き進んでいます。

しかし、
  急に疲労感を感じて一日ぐったりする、
  つまらないことで夫とケンカする
  母に優しくできない
  大事な予定をキャンセルする
みたいな出来事によって、自分の思考癖に気づくのです。

具体的な弊害が出る前に、そのサインを見逃さないようにしなく
ては。そろそろ、そういうことができなくちゃねえ。

もっとおおらかに
もっとゆったりと歩を進めるようにしたいものです。



スポンサーサイト

間合いをとる技術

杖の稽古で怪我をしてから、2週間余り。
痛みが残る指を感じながら、気づいてみると何かしらを振り返っています。

その中の一つが、「間合いをとる技術」

いつもは押し込みすぎる私が、今回は引けずに怪我を負う羽目に
なりました。
なんだか、私のこれまでの人生を見透かされているようです。
日頃の人間関係でも、押しが強い私です。
そんな私のまわりは、引きの上手い人で固められています。

母とか主人とか・・・

引くことは、、適正な間合いを取るために必要不可欠な技術なの
だと改めて思う次第。

合気道においても、人間関係においても、引くということに焦点
をあててみたいと思います。

へっぴり腰で引くのではなく、背筋を正して引く!
相手が押す力がゼロになるところまで引く!
それ以上引くと、引っ張ることになってしまうから。

お盆明けからの稽古が楽しみです。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。