FC2ブログ

経験学習のススメ

経験学習デザイナー 阿部久美子のブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心をとおして心を鍛えるのは難しい

丹田呼吸法という本の中で、こんな言葉にであいました。

心をとおして心を鍛えるのは難しい。

私の中でもやもやしていた闇の中に、一筋の光が見えたような気がしました。
心とは、自由気ままで、制限がなくて、暴れん坊で、気まぐれでなものです。
理性で心は抑え込んでも、心は騙せません。
自分の心をコントロールしようとして、反省したり振り返ったりしても、そこには
限界というものがあるのです。

そんな限界に気づいているから、私は合気道を始めたのでしょう。
そして丹田呼吸法に惹かれているのでしょう。

経験から学ぶこと。
それは、自分の「学ぶ限界」に気づくこと。
そんな時、心だけで何とかしようとするのはやめましょう。
身体を味方につけましょう。それが、肉体を与えられた私たち人間の強みです。

今年の初め、2013年は再スタートの年だと予感していました。
何が「再」なのか、ちょっぴり見えてきた感じです。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://keikengakushu.blog2.fc2.com/tb.php/308-cb59bf13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。