FC2ブログ

経験学習のススメ

経験学習デザイナー 阿部久美子のブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ほほえましいダイアローグ

娘との電話で、久しぶりに大笑いしました。

ドライブの帰り道、6カ月になる長男がお腹をすかせて激しく泣きだしたとのこと。
運転している娘は、その泣き声を聞いてもちろん平常心ではいられません。だから、
一生懸命落ち着こうとして深呼吸、落ち着け、落ち着けと自分に言い聞かせながら、
慎重に運転しようと、車の速度を若干落としながら安全運転に心掛けたのでした。

一方、同乗しているパパの方も、赤ちゃんの泣き声に心がせかされます。
娘がスピードを落としたことの意味がわかりませんから、「早く家に戻りたいのに、
何故スピードをおとすのか?」と不満げに尋ねてきたというのです。

赤ちゃんの泣き声を巡って、同じ思いのママとパパが、異なることを考えている
その光景を想像して、思わず笑ってしまったのでした。
でも、ちゃんと話し合って、分かり合えたとのこと。2人の間に交わされたのは、
まさにダイアローグ。
小さなダイアローグを積み重ねながら成長していく娘夫婦が、またほほえましいと
思ったのでした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://keikengakushu.blog2.fc2.com/tb.php/312-eaeaa763
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。