FC2ブログ

経験学習のススメ

経験学習デザイナー 阿部久美子のブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ねばり腰

昨日、合気道の合宿から帰ってきました。毎年恒例の岩井合宿です。
沢山の道場が参加しているので、いろいろな人と稽古できるのが魅力です。

その中に、印象的な二人の女性がいました。一人はとても力強い女性です。体格も
いいのですが、とにかく女性とは思えない力強さです。もう一人は、モデルさんの
ようにスラリとした長身の女性ですが、稽古をみていると抜群の安定感です。

一方私はというと、3人の先生から、こんな風に注意されました。
 ・そこであきらめない!
 ・もっと腰を落として。
 ・粘り腰が出てくるといいんだけどね。

合宿からの帰り道、二人の女性を思い浮かべながら、ハッと気づきました。彼女
たちの力強さと安定感は、「腰」にあると気づいたのです。

粘り腰。私に足りないのは粘り腰。

急に高校生の頃の部活を思い出しました。バドミントン部の合宿で、コーチから
しょっちゅう注意されていたのが、これでした。

高校の頃に果たせなかった「腰」のテーマが、また巡ってきました。今度こそ、
今度こそ克服したいです。明日から「粘り腰」に向けて再スタートです。
合気道も私の人生も、目指すは「粘り腰」。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://keikengakushu.blog2.fc2.com/tb.php/324-43b63769
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。