FC2ブログ

経験学習のススメ

経験学習デザイナー 阿部久美子のブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワンポイント

帰宅した夫が、夕食時におごそかな顔をして、こう切り出しました。
「あのさあ、ワンポイントいいかなあ」
この聞きなれない言い回しに、多少ぎょっとして、
「なあに?」と向き合う私。

話は、つまらないことでした。
寝室の戸を開けっ放しにしておくと、折角昼間の太陽で暖まった部屋が冷える
から、夕方になったら閉めておいてほしいと。
日頃から、熱効率にうるさい夫と、大ざっぱな私のあいだでは、こういった
小さなことがケンカの種になるのですが、今回は違います。

思わず、そんな気の利いた言い回しをどこで覚えたのかと尋ねると、
「だって、お前の本にそう書いてあったからさ・・・」
そうそう、フィードバックをする際には、簡単な枕詞を付けることで、
相手は断然受け取りやすくなると、確かに書きました!

私が書いた本が、まさかこんな風に役立ってくれるなんて。
私の本よ、あっちこっちに飛んで行って、みんなの役にたって!

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://keikengakushu.blog2.fc2.com/tb.php/344-af825d34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。