FC2ブログ

経験学習のススメ

経験学習デザイナー 阿部久美子のブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心と思考

心が思考を操り、思考が心を操る。
ここ一か月の間に、この言葉を噛みしめる出来事がありました。

最近出会った人の中に、どうも苦手な人がいたのです。同年輩の女性です。
先方は親しげに話しかけてきます。どうやら私に興味を持っている模様。周り
のことを気にせずに、自由奔放で天真爛漫な彼女。そんな彼女になんとなく近
づきたくない気持ちが強く、逃げ回っている自分に閉口していました。

経験上こういう場合は、その人をこれまでに経験を積んできた「誰か」
と重ね合わせてしまっていることが多いのです。そうは思っても、思い当たる
人は見つかりません。誰だろう?私の何が反応しているのだろう?

そうこうするうちに一か月がたち、昨日久しぶりに母のところに行きました。
普段は気が短い私もゆっくりした母の波長に合わせます。母のおしゃべりや
視線をたっぷりと浴びて、ちょっとくたびれたなあ・・・と思ったときに、
ハッとしました。

私は前述の女性の仕草に、母を重ねていたのでした。

これで出会ったばかりの彼女を必要以上に避けることもなくなるでしょう。
自分の中の潜在意識に出会えてよかったです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://keikengakushu.blog2.fc2.com/tb.php/348-393f8388
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。