FC2ブログ

経験学習のススメ

経験学習デザイナー 阿部久美子のブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

考えさせられたW杯 

グループリーグ敗退の日本チームがそろって帰国しました。
今回のワールドカップでは、いろいろ考えさせられました。

チーム力を磨くことはもちろん大切。
でも、あのブラジルのすごい個人技を見てしまうと、うーん、やはりスーパー
スターも必要だなあ・・・彼らはサンバで鍛えられているのでしょうか、
身体の使い方も違うし、楽しんでいるように見えました。

私は、チームに化学反応を起こさせることが必要だと思っています。上手く
いくために協力しあうだけでは、物足りません。
  時にはぶつかり合う人たち、
  正反対のキャラを持つ人たち、
  独創的な人、
そんな彼らが起爆剤となって、チームが急に成長することがよくあるものです。

チームをつくる大切さとともに、それだけではない何かしらの可能性について
も目を向けるときだと思ったのでした。
もはやチーム力を形成するというのは、基礎的な能力として求められるべき
ものであり、そこに何をプラスできるのか?が問われる時代になっていくのだ
と思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://keikengakushu.blog2.fc2.com/tb.php/353-8119df01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。