FC2ブログ

経験学習のススメ

経験学習デザイナー 阿部久美子のブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

栄養バランス

ここ一年で、自分の身体についていろいろなことを理解しました。
昨年夏の健康診断でかなりの貧血がみつかり、4か月間鉄剤を服用しました。
暑い時期に、散歩や稽古を頑張ってしまったため、汗と一緒に鉄分も流出して
しまったのが原因です。それ以来タンパク質と鉄分補給が習慣になりました。

今年の夏の健康診断では、骨量がガクンと落ちていました。これにはショック
をうけました。運動を続けているのに、何故?太陽にもあたっているのに?

薬剤師さんが教えてくれました。
炭水化物の取り方が少ないと、カルシウムなどの様々な栄養素が、運動の
エネルギーに使われてしまうので、もっと炭水化物を取りなさいと。

よくはわからないけれど、なんとなく納得です。
ようするに、栄養バランスが大切だということなのですが、今回は、栄養バラ
ンスという当たり前の言葉を、重たく受け止めました。

カルシウム不足については、思い当たる点がありました。
この半年くらい、気が短かったりカチンときたり、イライラしたりすることも多か
ったかも。大体の矛先は主人に向いているので、かわいそうなことをしました。

来年の健康診断までに、どれだけ骨量を増やせるか?また挑戦が始まります。
身体を整えることは心を整えることにもつながりそうです。
なんだか楽しみです。
胃よ、腸よ、あなたたちも協力してね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://keikengakushu.blog2.fc2.com/tb.php/355-ce9ad517
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。