経験学習のススメ

経験学習デザイナー 阿部久美子のブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

質問による指導

先日の稽古では、素晴らしいご指導を受けることができました。
たまたま人数が少なく、豊富な時間が取れたという幸運も重なりました。

上手く技がかからないケースを取り上げて、先生の質問が飛んできます。
「今、相手の力の方向はどこに向いている?」
「それを引き起こしたのは、阿部さんの何が原因なのか?」
「それを解除するにはどうしたらいい?」
「今の動きにたいして、相手はどう反応した?」
「その反応は、なぜ起きたのか?」
「阿部さんは、相手にどうなって欲しいと思っている?」
「そうするためには、どうすればよいのか?」

自分の行動と相手の反応を確かめながら、技がかからない原因を探ります。
そんなやり取りが10回位続いた次の瞬間、天から答えが降りてくるがごと
く,技のかかりに、小さな手ごたえを見つけたのでした。

相手の反応は、自分の行動の結果です。
相手の反応というフィードバックを受け取りながら、自分の行動を決める。
相手がどうなりたいかをイメージして相手を動かす。

私の合気道に、新たな心境が見えてきた気がしました。
合氣道を初めて、五年。
六年目に入るためのよいスタートが切れた感じです。
素晴らしいご指導に感謝、感謝、感謝。
スポンサーサイト

コメント

本当に助かりました。

知っておいて損はない情報になると思います。
今までずっとお金がなくて、不幸の人生を生きてきました。
でも、衝撃的な人に出会いました。
ただでお金をもらえてしまって…本当に今でも信じられません。
不労所得が簡単にできるんです。
本当に助かりたい人だけ、連絡してください。
知りたい方はbanana_ayako@yahoo.co.jpまでメールください。
メールもらえたらすぐに教えます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://keikengakushu.blog2.fc2.com/tb.php/358-0ca283be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。