FC2ブログ

経験学習のススメ

経験学習デザイナー 阿部久美子のブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コンセプトと学び

‘寛容’という言葉は、2015年の私の最重要コンセプトです。日々の
生活や仕事でおきる様々な出来事が、私の掲げたコンセプトを試し
てきます。

ここにきて、一つ気づいたことがあります。
2010年に掲げた私のホームページのタイトルです。
「経験学習を取り入れた人材開発プログラムのリ・デザイン」という長
たらしい名前。
当時、考えて考えて、どうしても一文字も削れなかったタイトルです。
とくに、リ・デザインという言葉にこだわりました。

2015年になって、このリ・デザインの現実に向き合っています。

リという言葉には「再」という意味がありますが、この一言の重さを
痛感しています。
「再」には、ゼロから作る楽しさよりも、古いものを受け入れながら
新しいものを作り出す難しさがあります。しかし、この難しさを
乗り越えた先には、共有・共感・共創の楽しさがあります。

この「再」をよりよく成し遂げるための難しさ克服のキーワードが
自分にも他者にも「寛容」になることなのだ、と思えてきました。
自分の掲げたコンセプトから学ばされています。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://keikengakushu.blog2.fc2.com/tb.php/374-fd34a2cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。