経験学習のススメ

経験学習デザイナー 阿部久美子のブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダメ出しの嵐

先週は、いろいろな先生からのダメ出しの嵐です。
一人一人は、優しく出来ていないところを指摘して
下さるのですが、重なってくるとへこみます。

心も身体も疲労困憊。
自分の中心がわからなくなりそうな、いや~な予感。

ふと、仕事でへこんだ時のことを思い出しました。
その時の苦い経験から始めた合気道なのに・・・・

また同じパターンを繰り返そうとしていないか?
自分の達成思考が、心と身体を無視し始めて
いるのではないか?
達成中毒にかかっていやしないか?
今、手放さなければならないのは何なのか?
私は何に執着しているのか?

立ち止って振り返ることにしたいと思います。





さようなら

長らく闘病生活を送っていた友人が、あの世に旅立ちました。
発病してからの5年余り、年に二回くらいのランチをご一緒しな
がらおしゃべりを楽しんできました。
懸命に病と闘う姿、いろいろなことに挑戦をする姿に、どれだけ
励まされたことか。
立派な生き方を見せてくれました。

5年間に詰め込まれた彼女の経験、学び、勇気、
人々に示した強さ、優しさ、思いやり、希望。

57歳という若さで逝ってしまったけれど、きっと100歳の天寿
全うに等しいくらい、人生を生ききったと思うのです。

ありがとう。
本当にありがとう。

陰と陽の中で

2016年は、それなりに軽い足取りでやってきました。
昨年末迄にやるべきことは全てやり終えたような達成感と、
たまっていたホコリを全て払い去ったような気分で
すがすがしくお正月を迎えたのです。

しかし、日常の生活が始まるとそんな訳にはいきません。

 これで良いと思ったり、これではダメだと思ったり、
 楽しいと思ったり、少し憂鬱な気分になったり、
 充分だとおもったり、不足に感じたり、
 満足したり、不満に感じたり、
 受け入れようと思ったり、拒絶したくなったり・・・

これが日常。
これが当たり前のこと。

夜がくれば朝が来るし、
転んだら起きればいい。

揺れ動く自分を感じながら、その振れ幅を自覚し、
自分の中心を確認しながら、
私の2016年を歩んでいきたいと思います。

スタートライン

今年一年、ホントによく稽古したと自分でも感心します。
稽古以外でも、初動負荷トレーニングやスローストレッチと、
身体づくりにも精をだしました。

7年目にはいり、ようやく、合気道をやっていく上で、スタート
ラインに立てたという感じがしてきた今日この頃です。

そんな頃合いを見計らってか、実に多くの情報が舞い降りて
きて、様々な出会いがあり、合気道の世界が広がってきました。

私のホームページの冒頭の言葉。
   見えている世界を広げてみませんか?
この一年は、私が私に、この言葉を贈ったように感じます。


復活ウォーキング

昨日、3か月ぶりに21世紀の森ウォーキングをしてきました。

娘一家の3週間の滞在と、そのど真ん中の日程での息子の
第三子の誕生。
フランス語、英語、片言の日本語やらの飛び交う中で、何とも
すごいスケジュールをこなしたものです。
二つのイベントのあとには、疲労困憊の私がおりました。

’何をするにも元気が出ないのよね~’
と接骨院の先生にとこぼしたところ、
‘それって疲れてるってことですよ・・’と言われ、
なるほどと頷く私でした。

このまま立ち直れないのではないか、
もとの元気には戻れないのではないか・・・と
例によって私のマイナス思考で、気持ちが晴れません。

でも、昨日の朝、心の奥底でこんな声がしたのです。

日頃身体鍛えているんだから、大丈夫だよ・・・ 
自信を持ちなさい・・・

その声に押されて出かけたウォーキング。
秋晴れの森林から、確かなエネルギーをもらったようです。

さあ、復活するぞ~
元の私に戻れそうです

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。